スポンサーサイト



東日本大震災から二年が経ちました。

 
あれから二年が経ちました。
犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈りします..



私の職場では毎朝、朝礼当番が1分間スピーチを行います。
先日の当番は、大震災の津波で家を流された社員の方でした。

その方はみんなの前で『ようやく震災2年を目前に新しい家を建て、仮設住宅を出ることができました。』と報告しました。
みんな、心からの拍手をその方に送りました。




以前、まだ震災が起きる前のスピーチで、その方はこんなことを話していました。

『自分にはとても可愛がっている飼い犬が居るのですが、休みの日は犬を連れ、家の近くの海岸を1時間たっぷり散歩します。晴れた日は海がキレイで気持ちがいいので、是非、皆さんも訪れてみて下さい。』

しかしながら大震災の日..

その愛犬はお家と一緒に流されてしまいました..
しばらくしてからその事を周りから聞き、私も大変なショックを受けました。



被災者の人達の抱える心の傷は、何かが好転すれば一挙に解決されるというほど単純なものではありません。

だからこそ、私たちはこれからも被災者の気持ちに心を寄せ、温かな応援を被災地に送り続けることが大切なのではないでしょうか。


どうか、この日を忘れずに。
いつまでも忘れずに。





スポンサーサイト
Category : 東日本大震災 / TrackBack : 0 / Comment : 6


Comment

生かされていることに感謝
3.11 忘れてはならない日ですね。
可愛がっていたわんちゃんを失った悲しみは、簡単に癒やされるものではないと思います…。
そのコを含め、失われたすべての命に祈ります。

悲しみって、きわめて個人的な感情で、たとえ家族であっても共有はできないと思うのです。
でも、寄り添うことはできる。
わが身に置き換えて考えることはできる。

幸せもまた同じで、ひとりひとりカタチの異なるものだから、他人から与えられるものではないと思うのです。
自分で見つけるしかない。
でも、周りの人が幸せを見つけるお手伝いはできるはず。

被災地の方に寄り添うのも、被災された方々のために何かしたいと考えるのも、たぶんそういうことでいいのではないかと、私は思っています。

幸せを見つけるお手伝い、そのために何をするのか…
私たちひとりひとりが、いつも心に留めて、支援消費などの小さなことでもいいから、行動していきたいですね。

そして、
生かされていること、
家族と笑い合える日常、
穏やかにすごせることに感謝しながら、
今日の日を過ごしたいと思います…
2013/03/11(月) 16:21:40 | URL | あこ #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは。

2年、あっという間でしたね。
肉親や親しい人を失くした方はいうまでもありませんが、愛犬・愛猫を失くされたり、家畜を放って避難しなければならなかった方たちの心中もいかばかりだったかとやるせなくなります。

けっして元には戻らない現実から、どうしたら救われるんだろうか、と答えの出ないことを考えてしまいます。
2013/03/11(月) 20:11:18 | URL | まや #raunsMNs[ 編集]
Re: 生かされていることに感謝
あこさん、本当にありがとう。
コメントのひとつひとつがとても胸に響きました。
あこさんの言う通りだなと思いましたし、『そうか、そう言うことなのかもしれない』と改めて気づかされることもありました。
今日、私のブログに心のこもったコメントをくれたあこさんには心から感謝です。


2013/03/11(月) 21:11:15 | URL | pandanekonono #-[ 編集]
混乱
あっと言う間だったのか、長かったのか、自分の中でも、葛藤があります。
一年目の昨年は、ただ一生懸命だったから、わけわからず過ごした気がします。
でも、今年の二年目は、朝から何故か恐怖を感じ、一人の事務所が怖く、朝からラジオをかけて過ごしました。
どう表現したらいいのかわかりませんが、年々不安が大きくなるのは、歳を重ねてきたからでしょうか?
2013/03/11(月) 22:03:26 | URL | みみママ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
まやさん、本当にそうですよね。
特に福島原発被害の問題は考え始めると答えって見いだせないですよね..

まやさんも同じ思いをしていると思うのですが、東北に住んで居ると本人が直接的な震災被害者ではなくとも、親兄弟が..親戚が..知人が..地元が..と間接的な被害者の方が沢山いらっしゃいますよね。

それと震災から年月が経つにつれて被害者の方達の意識にも温度差が生まれ、置かれている立場にも開きが出てきてしまいますよね。
被害者の方もそれぞれが違う思考を持ち始めて、中には何時までも周りから同情をされたくないと感じる方もおられるでしょうし..

だから、私も自分の思い込んだ言動で逆に被害者の人達の気持ちを傷つけたりしない様、配慮が必要だなってつくづく感じます。

同じ東北人同士、これからも東北の未来の為に日々の生活をがんばりましょうね。
2013/03/11(月) 22:20:10 | URL | pandanekonono #-[ 編集]
Re: 混乱
みみママ、今日はひとりの事務所怖かっただろうね..

みみママの漠然とした不安な気持ち、よくわかるよ。
私も深く考え出すと絶対に解決できない気がして怖くなります。

やはり復興の大きな妨げになっているのは福島原発事故ですよね..
原発事故さえ起こらなければ..って本当に悔しく思います。

2013/03/11(月) 22:38:01 | URL | pandanekonono #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

pandanekonono

Author:pandanekonono
nonoと申します。

野良猫大好き。
いつも頭の中には、野良、野良、野良。

現在はニャンコ4匹と仲良く暮らしています。


あと野良猫の保護活動を応援しています!

オリジナルグッズ

【奇跡のパンダねこ】オリジナルグッズ!
収益はすべて野良猫支援に役立てます。
★Tシャツご注文の際の注意★
アイテムによりサイズが通常より大き目小さ目とまちまちです。
必ずサイズ表を確認してね。
upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
税込価格:1,805円


数量:

upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
税込価格:2,584円


数量:
オリジナルグッズ産みの親、ゆばばさんのショップだよ♪
[ゆ]オリジナルグッズ
パンダねこファミリーの里親さんショップです♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
ご挨拶 (2)
奇跡のパンダねこ~nono~ (20)
家の子にゃんこ (44)
家の子 にゃにゃ (33)
家のシェフ (20)
駅裏ニャンコ達 (1)
駅裏ニャンコ 茶実 (141)
駅裏ニャンコ ピッピ (7)
しま子ちゃん (2)
ポンちゃん (1)
諷汰くん (3)
マカオちゃん (1)
ベッキー&マッキー (2)
ブリーダーワンコ (1)
兄宅にゃんこ (8)
ひまわり娘 子夏(ナナ) (2)
アイドル猫 くぅちゃん (1)
家の子 キキ (13)
トラ猫姉妹 マコ (2)
トラ猫姉妹 ゆり (4)
トラ猫姉妹 (3)
茶トラ10 きょうだい (46)
美少女 ラッシー (4)
里親大募集 (6)
ピュア猫 ララ (13)
パンダ猫オリジナルグッズ (8)
ゾロ&トラ (11)
コミと足袋 (1)
お寿司や兄弟 (2)
美少女伝説 クレア (2)
野良猫保護活動 (11)
カンガルージェリー (30)
おっとりアンデス (8)
チャイナにゃんズ (20)
フレンチにゃんズ (41)
不機嫌なぽにょ (1)
心配性のポポロン (9)
ぷるぷる子猫 プリン姫 (5)
プレイボーイ レオン (14)
とろけるメロン王子 (4)
つるみ・地域猫をすすめる会 (4)
琥珀色の男の子 リップ (10)
幸せ キラキラ ハッピー (7)
新!マカオ&ジャッキー (1)
愛するおまる (2)
家の子 リリ (8)
家の子 チョビ (1)
虎二郎と茶三郎 (6)
かまぼこ王子 (4)
山菜にゃんこ (4)
ピスカとプーリー (2)
真夏の少年 パイナップル (3)
アーチスティック シェリー (2)
ゆず坊とさくらんぼ姫 (2)
茶民党の党首 茶実 (5)
パンダねこ夫婦 東北旅日記 (49)
東日本大震災 被災ペット (15)
東日本大震災 (3)
フクスケ (11)
流し目王子 ジュリー (3)
今日のお家カフェ。 (1)
猫政治家 メイメイ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Illustration by ふわふわ。り Illustration by[ゆ]・・・ Designed by サリイ
Copyright © 奇跡のパンダねこ ~nono~ All Rights reserved  /  
