


仙台移住一周年でした。

東日本大震災が起きて一週間..
くしくも、昨日はパンダねこファミリーの仙台移住一周年でした。



仙台の中心地に限って言えば、少しずつライフラインも復旧し、平常を取り戻しつつあるかの様に見受けられます。
ただ、圧倒的に食糧や生活物資が不足しておりスーパーでは長蛇の列..
大型店では4~5時間待ちが当たり前です。


職場の仲間とも顔を合わせれば『お腹空いたね..』が合言葉(笑)
そして決まって『避難所暮らしの人達のことを思えば贅沢を言っちゃいけないね。』って 互いに励まし合ってます。





東北の人たちは、とてもシャイで遠慮深く優しい気質の人が多いです。
そして、東北の人達はとても我慢強いです。

それは毎冬東北にやってくる厳しい季節と関係があるのかもしれません。

 長く辛い冬を乗り越えたからこそ、訪れる春の素晴らしさ。
 まばゆいばかりの新緑の季節。

その季節の移り変わりを 毎年毎年繰り返し体に刻み続ける東北の人たち..
だから、きっと今回の苦難も乗り超えることができると信じています。





実は、私は静岡県生まれなんです。
でも父親の仕事の都合で小さい頃から日本各地を転々としてきました。

なので故郷という感覚に乏しく、どこに移り住んでもその地に執着心を抱くことはありませんでした。

それが、結婚を機に横浜に家を構え 地域やご近所の方々との絆の中で、初めて『ここが自分の居場所』と言う思いを抱くようになりました。




そして、仙台に移り住み一年..。

それなりに楽しくやってきましたが、どこかで『また何年後かには横浜に戻れるんだ』という気持ちがあったように思えます。

でも今回東北で震災に遭い、周囲のみんなと同じ恐怖体験をし、その後の助け合いや励ましあいの中で、本当の意味で自分は東北の人間になれたんだなって気がしています。




仙台にはあと何年居れるかはわかりません。
あと2年しか居れないかもしれないし、10年かもしれません。

最終的に自分達の帰るべき場所は横浜なのだろうけど、東北が私にとって大切な土地になったことは間違いありません。


東北のみなさんと心をひとつに毎日を頑張って行きたいですね。
そして、東北復興の姿をこの目に刻んでいきたいです。




Category : 未分類 / TrackBack : 0 / Comment : 4


Comment

nonoさんが仙台に行かれてから、もう1年たってしまったんですね!先日は電話中に急に対応を求められたため話が中断してしまい、失礼して本当に本当にすみませんでした。v-436

この1年、こちらは・・相変わらず保護活動は一進一退で、相当捕獲器恐怖症になっているようで苦労続きですが、今回東京も軟弱地盤のせいかかなり揺れたので、いまはまず猫たちが安心して普段の気持ちを取り戻してくれるようにと思っています。

nonoさんが居てくれたらな・・なんてこれまで思ったりしていたのですが、これからはそんな甘えを配して頑張っていきたいと思います。

そちらは流通が滞って大変かと思いますが、ブログをみて少しだけ安心しました!
当分本当にご苦労が続くと思いますが、東北の方たちには、本当に奇跡の復興を遂げていただきたいと、毎日祈るような気持ちです。
2011/03/21(月) 17:38:53 | URL | odatch #eP1cGWnA[ 編集]
Re: タイトルなし
odatchさん、先日は心配のお電話を頂きありがとうございました!

三毛ちゃんと茶虎くんは元気なのですね。
それは何よりです。

早く保護ができるように仙台から願っておりますね!
2011/03/21(月) 20:32:47 | URL | pandanekonono #-[ 編集]
もう一年経ったんですね。。。
連絡がつかなかった仙台の友人も一旦避難所に逃げて、翌日に家族と会えて今は大崎市に居ると連絡がありました。

今回の大災害では毎日のようにニュースで被災地の方の大きな悲しみに触れましたが、それと同時に東北の人たちの力強さと団結力、優しさを知る事もできました。
そんな被災地の方の生き方から多くを学び、なんとかしてあげなければ!と、日本中・世界中の人が迷う事無く支援等で協力に惜しまないのでしょうね。

杜の都仙台。
やっぱり街だけでなく人も美しい土地ですね。

猫ちゃん達の食料やトイレ砂などは手に入りますか?
困っていたら是非ご連絡ください!
私のメールや連絡先が消えていたら教えてくださいませ。再度お送り致します。
2011/03/22(火) 17:48:42 | URL | Chao #-[ 編集]
Re: タイトルなし
chaoさんのお友達の無事も確認できたのですね。
それは本当に良かった!

あと色々とお心遣いを下さりありがとうございました<(_ _)>
chaoさんの優しさに心から感謝です。

幸い、猫関係の物は買い置きがたくさんあったのと、やっと物流が再開したのでネットで商品が手に入るようになりそうです。
一安心ですね(^_-)-☆
2011/03/22(火) 22:05:53 | URL | pandanekonono #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

pandanekonono

Author:pandanekonono
nonoと申します。

野良猫大好き。
いつも頭の中には、野良、野良、野良。

現在はニャンコ4匹と仲良く暮らしています。


あと野良猫の保護活動を応援しています!

オリジナルグッズ

【奇跡のパンダねこ】オリジナルグッズ!
収益はすべて野良猫支援に役立てます。
★Tシャツご注文の際の注意★
アイテムによりサイズが通常より大き目小さ目とまちまちです。
必ずサイズ表を確認してね。
upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
税込価格:1,805円


数量:

upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
税込価格:2,584円


数量:
オリジナルグッズ産みの親、ゆばばさんのショップだよ♪
[ゆ]オリジナルグッズ
パンダねこファミリーの里親さんショップです♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
ご挨拶 (2)
奇跡のパンダねこ~nono~ (20)
家の子にゃんこ (44)
家の子 にゃにゃ (33)
家のシェフ (20)
駅裏ニャンコ達 (1)
駅裏ニャンコ 茶実 (141)
駅裏ニャンコ ピッピ (7)
しま子ちゃん (2)
ポンちゃん (1)
諷汰くん (3)
マカオちゃん (1)
ベッキー&マッキー (2)
ブリーダーワンコ (1)
兄宅にゃんこ (8)
ひまわり娘 子夏(ナナ) (2)
アイドル猫 くぅちゃん (1)
家の子 キキ (13)
トラ猫姉妹 マコ (2)
トラ猫姉妹 ゆり (4)
トラ猫姉妹 (3)
茶トラ10 きょうだい (46)
美少女 ラッシー (4)
里親大募集 (6)
ピュア猫 ララ (13)
パンダ猫オリジナルグッズ (8)
ゾロ&トラ (11)
コミと足袋 (1)
お寿司や兄弟 (2)
美少女伝説 クレア (2)
野良猫保護活動 (11)
カンガルージェリー (30)
おっとりアンデス (8)
チャイナにゃんズ (20)
フレンチにゃんズ (41)
不機嫌なぽにょ (1)
心配性のポポロン (9)
ぷるぷる子猫 プリン姫 (5)
プレイボーイ レオン (14)
とろけるメロン王子 (4)
つるみ・地域猫をすすめる会 (4)
琥珀色の男の子 リップ (10)
幸せ キラキラ ハッピー (7)
新!マカオ&ジャッキー (1)
愛するおまる (2)
家の子 リリ (8)
家の子 チョビ (1)
虎二郎と茶三郎 (6)
かまぼこ王子 (4)
山菜にゃんこ (4)
ピスカとプーリー (2)
真夏の少年 パイナップル (3)
アーチスティック シェリー (2)
ゆず坊とさくらんぼ姫 (2)
茶民党の党首 茶実 (5)
パンダねこ夫婦 東北旅日記 (49)
東日本大震災 被災ペット (15)
東日本大震災 (3)
フクスケ (11)
流し目王子 ジュリー (3)
今日のお家カフェ。 (1)
猫政治家 メイメイ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Illustration by ふわふわ。り Illustration by[ゆ]・・・ Designed by サリイ
Copyright © 奇跡のパンダねこ ~nono~ All Rights reserved  /  
