


秋田の竿燈祭りに行ってきました♪

 
一足お先に夏休み中のパンダねこ夫婦。
秋田の竿燈祭りに行ってきました(^^)





まずは、千秋公園を散策することに♪

千秋公園は広大な敷地に、よく手入れの行き届いた緑が美しい公園でした。
今の時期は、はすの花が見頃を迎えています。

15154image_20100805220610.jpg





ランチは、千秋公園内にある“千秋亭"に。
築50年の神社の一部を改装したとあって、どことなく厳かで落ち着いた雰囲気のお店です。
一番安い2000円のコースを頼んだのにも関わらず まるで名門旅館に泊まったかの様なもてなしに感動するやら、恐縮するやらでした(笑)

68719817image.jpg





同じく千秋公園の敷地内にある県民会館前で、“竿燈妙技大会”が行われていました。
太鼓や笛のお囃子が鳴り響き、名人達が自慢の技を披露します。

12121image.jpg





さて、いよいよお祭り本番です!(^^)!

稲穂に見立てた250本あまりの竿燈が夏の夜空を埋め尽くし、それはそれは幻想的な光景でした。
差し手の粋な演技、軽快なお囃子や威勢の良い掛け声も手伝って、秋田の夜は熱気に包まれました。

1resize8612.jpg


※音出ます!






翌日は角館に行きました。

角館は東北の小京都と称されるだけあり、とても趣のある街でした。
通りを覆い尽くすほどの立派なシダレ桜の枝葉が、武家屋敷の黒板塀によく映えます。
ランチに食べた古泉洞の“稲庭うどん”が美味しくてびっくりしました。

54156image.jpg





美味しい稲庭うどんを頂いたら、そろそろ帰途に着く時間です。
猫たちの不満げな顔が浮かび、妙にそわそわしてまいりました(笑)






★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'



恒例の秋田土産のお披露目の時間です^m^


にゃにゃ君、お留守番ありがとう♪ 竿燈祭り、最高だったわよ。

1resize8673.jpg
『竿燈祭り?!』






そう、竿燈祭りって言うのは、簡単に説明すると、秋田のちょうちん祭のことよ。

1resize8678.jpg
『ちょうちん祭り?!』






みんなの思いや願いをひとつにして、ちょうちんを夏の夜空高く上げるの。
そうすると、とても素敵なことが起こるのよ♪

resize8712.jpg
『素敵なことが?!』






そう♪
秋田を愛し大切にする地元の人達の思いが 一万個のちょうちんに乗って天に届くの♪

1resize8683.jpg
『なるほど..それは壮大なお祭りだね。』






だから、竿燈祭りはたくさんの人々に感動と興奮を与えてくれるのね。
ああ、来年も是非行きたいわ。


にゃにゃ君、その時はまたお留守番よろしくね~!(ノ^-^)ノ


resize8711.jpg
『(°▽°;) エッ!?』




さぁ♪ お土産は何から食べようかしら??
ああ、忙しい~♪(ノ^-^)ノ







.......。





1resize8687.jpg
『僕だって ちょうちん祭り行ってみたいのに(-"-) 』




~パンダねこ夫婦 東北旅日記~ 関連記事はこちら!




奇跡のパンダねこ(4猫ズ-1)
旧ブログ http://pandanekonono.jugem.jp/
Category : パンダねこ夫婦 東北旅日記 / TrackBack : 0 / Comment : 4


Comment

こんにちは
懐かしい景色にびっくりしました。実はわたし、秋田育ちなんです。
千秋公園をかけずり回って育ちました(笑)
でも、千秋公園の中にそんなお料理やさんがあったとは‥びっくり!

東北の夏は大きなイベントがたくさんですね♪
いいなあ‥秋田といえば、大曲の花火大会もおすすめです。

にゃにゃくん、お土産にハタハタが欲しかったのかな??(笑)
2010/08/06(金) 17:10:38 | URL | oyu #szTeXD76[ 編集]
Re: こんにちは
え~?!
oyuさんは秋田育ちだったのですね♪

千秋公園、美しいですよね。
本当に魅了されてしまいました。

oyuさんが子供の頃、あの公園をかけずり回っていたとは(笑)

大曲の花火大会も是非行ってみたいです!
2010/08/07(土) 00:05:46 | URL | 奇跡のパンダねこ ~nono~ #-[ 編集]
満喫ですね・・
東北地方、満喫ですね(^-^)
羨ましい・・。

いつもながら、写真が綺麗で同じ場所に行ってみたくなります。

次はねぷたにもチャレンジしてみてください。。
もちろん飛び入り「はねと」の準備も忘れずに・・。
2010/08/07(土) 23:48:26 | URL | たつてこ #-[ 編集]
Re: 満喫ですね・・
たつてこさん、お久しぶりです!
お仕事相変わらずお忙しいですか。

だいぶ前だけど、たつてこさんのブログを見て、ボルシチ作りましたよ^m^
トマトラーメンも今度食べるつもりです♪

ねぶた、いいですね!
今年のねぶたデビューは、予算なくて難しそうだけど来年こそは行くぞ~!(^^)!

はねと?? 早速調べなくては(^_-)-☆
2010/08/08(日) 09:36:43 | URL | 奇跡のパンダねこ ~nono~ #-[ 編集]

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

プロフィール

pandanekonono

Author:pandanekonono
nonoと申します。

野良猫大好き。
いつも頭の中には、野良、野良、野良。

現在はニャンコ4匹と仲良く暮らしています。


あと野良猫の保護活動を応援しています!

オリジナルグッズ

【奇跡のパンダねこ】オリジナルグッズ!
収益はすべて野良猫支援に役立てます。
★Tシャツご注文の際の注意★
アイテムによりサイズが通常より大き目小さ目とまちまちです。
必ずサイズ表を確認してね。
upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
税込価格:1,805円


数量:

upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
税込価格:2,584円


数量:
オリジナルグッズ産みの親、ゆばばさんのショップだよ♪
[ゆ]オリジナルグッズ
パンダねこファミリーの里親さんショップです♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
ご挨拶 (2)
奇跡のパンダねこ~nono~ (20)
家の子にゃんこ (44)
家の子 にゃにゃ (33)
家のシェフ (20)
駅裏ニャンコ達 (1)
駅裏ニャンコ 茶実 (141)
駅裏ニャンコ ピッピ (7)
しま子ちゃん (2)
ポンちゃん (1)
諷汰くん (3)
マカオちゃん (1)
ベッキー&マッキー (2)
ブリーダーワンコ (1)
兄宅にゃんこ (8)
ひまわり娘 子夏(ナナ) (2)
アイドル猫 くぅちゃん (1)
家の子 キキ (13)
トラ猫姉妹 マコ (2)
トラ猫姉妹 ゆり (4)
トラ猫姉妹 (3)
茶トラ10 きょうだい (46)
美少女 ラッシー (4)
里親大募集 (6)
ピュア猫 ララ (13)
パンダ猫オリジナルグッズ (8)
ゾロ&トラ (11)
コミと足袋 (1)
お寿司や兄弟 (2)
美少女伝説 クレア (2)
野良猫保護活動 (11)
カンガルージェリー (30)
おっとりアンデス (8)
チャイナにゃんズ (20)
フレンチにゃんズ (41)
不機嫌なぽにょ (1)
心配性のポポロン (9)
ぷるぷる子猫 プリン姫 (5)
プレイボーイ レオン (14)
とろけるメロン王子 (4)
つるみ・地域猫をすすめる会 (4)
琥珀色の男の子 リップ (10)
幸せ キラキラ ハッピー (7)
新!マカオ&ジャッキー (1)
愛するおまる (2)
家の子 リリ (8)
家の子 チョビ (1)
虎二郎と茶三郎 (6)
かまぼこ王子 (4)
山菜にゃんこ (4)
ピスカとプーリー (2)
真夏の少年 パイナップル (3)
アーチスティック シェリー (2)
ゆず坊とさくらんぼ姫 (2)
茶民党の党首 茶実 (5)
パンダねこ夫婦 東北旅日記 (49)
東日本大震災 被災ペット (15)
東日本大震災 (3)
フクスケ (11)
流し目王子 ジュリー (3)
今日のお家カフェ。 (1)
猫政治家 メイメイ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Illustration by ふわふわ。り Illustration by[ゆ]・・・ Designed by サリイ
Copyright © 奇跡のパンダねこ ~nono~ All Rights reserved  /  
