This Category : 東日本大震災 被災ペット




震災から一年が経ちました..

早いものですね..
今日で東日本大震災から一年が経過しました。

震災以降、東北地方では津波や原発の被災ニュースが流れない日はありません。

時として心が痛んでならない悲惨な内容のニュースも多く見聞きします。
でも、人々の関心がまだ震災から離れずに被災者への思いを持ち続けていることに安堵感も覚えます。

それは、今ではすっかり平常な生活を送っている自分に対しての後ろめたさなのかもしれません..




今まで、ブログで震災のことに深くふれなかったのには理由があります。

それは、自分の中であまりにも事が重くて、ましてや自分のちっぽけな被災体験など、沿岸部や原発被害地域に住む人のことを思えば、軽々しく記事にすべきでないと言う気持ちがあったからです。

でも一年が経って、少しずつ整理がつくようになりました。

そしてわかったことがあります。
被害の度合や重さに違いはあれど、やはり自分も被災者のひとりであったということです。

今後、近い将来、日本各地で起こる可能性のある大地震。
またその被害度合も地域によって開きが出ることでしょう。
ひょっとしたら、私のこの軽度な被災体験も役に立つことがあるかもしれません。

ここからは、私が今回の震災で体験したことを綴ってゆきたいと思います。
つらつらと取り留めもなく、本当に長いのでお急ぎの方は飛ばしてくださいね。






震災が起こった時、私は仙台市街にあるオフィスに居ました。
突如、ガタガタと揺れ出した地震はあっと言う間に、今までに体験したこともない大きな揺れに変わりました。

ガッシャン、ガッシャン。
建物が悲鳴のような大きな音を立てて、執拗に長く横に揺れ続けます。

『もういい。早く止まってほしい。』
まるで質の悪いアトラクションに乗ってしまい後悔している様な錯覚に陥りました。


周囲では色々な物が落ちたり倒れる音がして、悲鳴の様な声をあげて泣き出す同僚もいました。

机の下に潜ったものの揺れが大きすぎて、机が頭にバンバン当たってきます。
これはまずい思い、ひざ掛け毛布を頭に当てながら揺れがおさまるのを待ちました。

ようやく揺れがおさまって、窓の外に目をやると目の前のビルの大きな外壁パネルが落下して、バス停を直撃していました。

その後、避難場所である近くの公園に全従業員が集められたのですが、相次ぐ大きな余震に時折怯える声があがります。
近くに見える30階建てのビル屋上の巨大な鉄塔が、途中で折れてぶら下がり、余震の度に今にも落ちそうです。

『とんでもないことが起きたんだ。』
そう実感しました。

でも、この時はまだ内陸部に住む私達は、沿岸部を襲っている巨大津波のことなど予想だにしていませんでした。
実際、会社側から解散指示はあったものの、沿岸部に住む人達への足止め指示はありませんでした。

このような未曽有の事態が起き、皆が思うことはひとつです。
『家族の安否を確認したい。一刻も早く家路に着きたい。』

その気持ちがあだとなり、今回の震災では市街地で被災し助かったものの、沿岸部の家への帰宅途中に津波に巻き込まれた方も居るようです。
企業はこの教訓を広く共有して、今後の災害時対応に活かしてほしいと思いました。



今回の大震災、関東でも多くの帰宅難民の方が出たと後のニュースで知りました。

私は運の良いことに、この日は自転車通勤でした。
同僚達が何時間も苦労して帰宅を果たしたところ、30分ほどで自宅に辿りつくことが出来ました。

帰宅途中、主人ともメールでとりあえずの安否確認ができて一安心。
しかしながら、市内からかなり離れた仕事先で被災し、帰宅が困難な様子。
その後は通信も途絶え、顔を見るまでは予断を許せないという状態でした。



途中、小さな果物屋が開いているのを見つけ立ち寄りました。
この時、通りすがりのおじさんから掛けられた言葉が今でも忘れられません。
果物を物色している私に向かって、おじさんが言いました。

『こんな時、そんなの買ってもダメだ。パンを買いなさい。』

それだけ言っておじさんは通り過ぎてゆきました。

その時は何の事かさっぱりわかりませんでしたが、その後、おじさんの言葉を痛感することになります。

震災後は、人は興奮していて半分パニック状態が続くんです。
相次ぐ余震が続く中、いくらガスコンロなどの非常用具があっても、とても調理をしたり火を使う気にはなれません。
そんな中、とても助かったのは冷凍庫に入っていた菓子パンでした。

パンなら手も汚さず、洗物も出さず、火も使わず、お腹を満たすことができます。

『本当だ..あのおじさんの言う通りだったな..』
しみじみと感じながら、きっとあれはおじさんの体験談なんだろうと思いました。

その後も、我が家では冷凍庫にパンを欠かさないようにしています。



自転車で家路に向かう途中、水道管が破裂したのか、アパートの二階からものすごい量の水が滝の様に噴出している光景を目にしました。

自宅近くの車のショールームのガラスが粉々に砕け散っているのを見た時は、不安が一層大きくなりました。
『猫たちは無事かな..』

猛スピードで自転車をこいで、自宅マンションに辿り着くと案の定エレベータは止まっていました。
呼吸を整える暇もなく、自宅のある階まで一気に階段を駆け上がりました。

『猫は無事か..猫は無事か..』

幸い、猫達は皆無事でした。
皆、私が部屋に入ると目を真ん丸くして硬直状態です。
そうとう怖い思いをしたのしょう。
nonoはこの震災の後、しばらくは食欲がなくなりました。


家の中の被害は思ったより少なくて安心しました。
しかし、それは日頃から地震対策を万全にしていたことによるものでした。

元々、心配性の私は、家のほとんどの家具を固定していました。
食器棚の中には滑り止めのシートを敷いていましたし、揺れを感知すると扉が開かないようになるストッパーも付けていました。

この肝心のストッパーも扉がちゃんと閉まっていなくては効力を発揮しません。
普段から扉を開けたらしっかり閉めるということも習慣づけられていました。

反面、固定されていないものはありとあらゆるものが倒れていました。
油断して対策を怠っていた液晶テレビは倒れて画面が割れてしまいました。


ここで教訓となったことがあります。

今回の様な大震災が起こった場合、頼れるものは日頃の備えあるのみです。
被害をいかに最小限に食い止めるか、それが震災直後から始まる生活の立て直しを大きく左右します。

よく地震対策をしていない人は『その時はその時だ』とおっしゃいます。
でも、本当にその時がきてしまったら..

同じマンションで地震対策をしていなかったお家は棚がみな倒れ、割れた食器がそこらじゅうに散乱して、家中がめちゃくちゃだったそうです。
とてもあの状態では生活ができないと嘆いていました。

震災後は、通常水も電気も断たれます。
割れた食器の粉を掃除機で吸い取ることも汚れた床を雑巾でふくこともできません。
もちろん、ゴミの収集も長い期間ストップしてしまうでしょう。

水道の復旧までに一か月ほど掛かった地域もある中、お家の中が片付かず生活のスペースも確保できない状況はかなりストレス下だと思います。


私は帰って猫たちの安否を確認してから、真っ先にお水が出るかを確認しました。
幸い、マンション住まいでオール電化だった為、屋上に蓄えられた貯水タンクの分だけはお水とお湯が出て、それは翌日の昼ごろまで続きました。
おかげでお風呂に水を張り生活用水の確保ができました。

そして、日が暮れる前に急いで家の中の散乱したものを片づけました。
また大きな余震がきても大丈夫なように家中のものを確認してまわり、危ないものは初めから倒しておいたり床に降ろしたりしました。
突っ張り棒も本震で緩んでいないか確認しました。

そうこうしている内に辺りはどんどん暗くなってゆきました。

マンションの大きな窓からは明かりを失った街の姿が見てとれました。
ひとり心細く懐中電灯を握りしめながらその様子を眺めていました。
これから真っ暗な時間が始まるのかと思うと緊張で体が強張りました。


ラジオでは、逼迫した様子で津波の惨状を伝え続けています。
でも正直、この時はそれがどれほどの状況なのか、想像することができませんでした。
ただ、街中にひっきりなしに鳴り響くサイレンを聞きながら、とても恐ろしいことが起きたんだと言うことだけが実感として湧きました。



主人が無事家に辿りついたのは夜の10時ごろでした。
車で外出していた主人は、途中、橋が何か所も通行止めになったりで、かなり怖い思いをしたようです。
車のテレビで津波の映像を見た主人は、『えらいことになった。大変だぞ。』と繰り返していました。

主人の同僚が仙台空港の近くに住んでおり、安否確認が取れず心配をしていました。
テレビのニュースで地図を確認する度に『やっぱりやばい..津波がきてるかもしれない..』と言って、携帯からメールを送り続けます。

翌日、その方から無事のメールが届き、家族みんなで学校に避難していることがわかりました。

きっと地震直後は着の身着のままで学校に避難し、寒い体育館で家族身を寄せ合いながら『お家はどうなっているんだろう..』と不安な夜を過ごしたのだと思います。
幸い、お家は床下浸水で済んだものの玄関先には近くの養豚場の豚の死骸が流れ着いていたようです。
一歩間違えば、惨状だったことには違いありません。

主人の会社の入っているビルは地震被害で立ち入り禁止となり、後に建て壊しが決定しました。
一週間ほどは、同僚の安否確認や情報収集、避難所めぐりに追われていました。


私は震災後、月曜から出社をしました。
日曜に電気が復帰し、壊滅的な沿岸地域の被害映像をテレビで初めて見ました。
とてつもない喪失感とショックが体を襲って、自分に今何ができるかと考えたら、仕事に行くことぐらいしか考えられませんでした。

私の現在のお勤め先は東北のインフラ設備を担っている会社です。
事務所に入ると既に緊急対策本部が設けられていて、人の出入りがひっきりなしで混乱している様子でした。
ゴミ箱には、数えきれないほどの非常食の缶が溢れていました。
『あの後、会社に留まった人がこんなにも居たのか..』正直驚きました。


さすがに、私を含め、派遣社員で月曜から会社に出てきた人はまばらでした。
その中で、ひとりお昼ご飯を用意できなかった女の子が居ました。

私は前日にはお水も電気も復旧していたので、おにぎりを持参していました。
でも、本当にその子はお昼に食べるものが何もありませんでした。
もちろん、飲食店やコンビニなどやっている筈もありません。

そんな中、社員の方達が社内で販売されていた幕の内弁当を食べ始めていました。
お弁当の数には限りがあり、派遣のみんなはお弁当が売られていることすら知りませんでした。

私は思わず自分の上司に言いました。

『●●さんは、お昼に食べるものがありません!』

上司ははっと気づいた様に引き出しからカップヌードルを差し出しました。

本当にこの日本であの様な経験をするとは..



その後、日が経つに連れて職場のメンバーが揃い始めましたが、水道とガスがまだ来ない子達は何日もお風呂に入れずにそのことを気にしていました。
みんな髪の毛がベトベトしていましたし、耐えきれず会社の洗面所で洗髪する女子も居ました。

一日三食の食糧を確保するのが困難な時期でしたから、その後お休みを貰って朝からスーパーに並びました。
長い列に並んでいる最中に少し前にいた若い女性が貧血で倒れました。

なんとなく、わかる気がしました。
『日本人はおにぎりさえあれば生きていける』なんて言うのは、今の日本人には無理な話です。

同僚達が皆口にしていた言葉です。

『なんでかなぁ。異様にお腹が空くよね。』
『おにぎりばかりだと力が入らないし精神が病むよね。』

当時の沿岸部の状況を思えば、まことに贅沢で不謹慎なお話ですが、これもまた私の正直な被災体験のひとつでした。




よく、東北の人達は我慢強いとか人が良いとか言われますよね。
それを象徴するような出来事に出くわしました。

その時、私は近所のお肉屋がお店を開けるというので列に並んでました。
雪が舞うほど寒空の元、列もどんどん長くなって一時間半ぐらい経ったでしょうか。

お店の人が出来てきて私の四人前ぐらいで手をやって『ここでお肉は終了です』と言いました。

『えっ..』
みんな一瞬唖然として、でもその後誰一人と文句も言わずに『残念。』とか『仕方ないね。』と言ってその場を立ち去ってゆきました。

それぞれに今置かれている状況をわきまえ、慎み深い言動を心掛けている様でした。
これはやはり東北人気質ならではだと思いました。



生活がほぼ元に戻った頃、次に自分をさいなませたのは同じ被災者でありながら、すぐに生活を取り戻した自分と今もなお被害で苦しんでいる人々とのギャップでした。

仕事でもそのことで気持ちが滅入ってしまう出来事が何度もありました。
私は派遣先の業務で福島県の担当をしていました。

安否確認の電話をし、無事契約者さんと連絡がとれ安心したのもつかの間

『おらは助かったけど、ばあちゃんは流された..。』
『家も何もかも流された。もう一度、書類を送ってほしい。』


「心よりのお見舞いを申し上げます..」

そんなありきたりな言葉しか発せられない自分がとても安っぽく空虚に感じました。

仮設住宅に入っている方もたくさんいて、放射能被害を恐れて県外の親戚の家を転々としている契約者さんもいらっしゃいました。
仮設住宅に移り住んでいれば転送される筈の郵便物が宛先不明で返ってきます。
それが津波被害の甚大な地域の住所だったりすると気持ちが沈んでしまうのです。






そんな時に宮城県動物愛護センターでの被災ペットのボランティアを始めることになりました。
ボランティアと言っても週末だけワンコ達のお散歩などのお世話をする簡単なものです。
沿岸地域で瓦礫の片づけや泥出しを行っているボランティアさん達とはまったく比になりません。

でも、平常といってもやはりどこか違う、気持ちの上ではまだまだ複雑な思いで生活を送る中、無理なく続けられて自分が思いを強く寄せられるもの。
そう考えたら、被災ペットのボランティアしかありませんでした。

被災ペットの為と言うより、自分自身の為にいうのが正直なところかもしれません。


そのボランティアセンターも震災からちょうど一年の今日で閉所となります。

残念ながら飼い主さんとの再会や新しい里親さんとの出会いを待たずに亡くなったワンコもいます。
新しい里親さんとのご縁のなかったワンコもいます。

でも、多くのペット達は新しい里親さんの元で愛情を受けながら幸せに暮らしてくれているようです。
それは本当に喜ばしいことです。

保護活動を中心となって支えた続けた獣医師会の先生方、スタッフの方々のこれまでのご苦労はいかほどだったでしょう。
まさしく被災ペット達のために捧げた一年だったのではないかと思います。

今日は、夫婦で最後のボランティアに行ってきました。

震災から一年..
確かに節目の日ではあるけれど、本当の意味での復興はまだ程遠く、それぞれの人がそれぞれの思いや事情を抱えながらこの日を迎えているのではないでしょうか。

私もこれからどうしたら東北の復興に携わってゆけるのか、模索し続けたいと思います。
毎日一生懸命お仕事もして、少しでも東北の社会に貢献してゆきたいです。
今まで以上に東北各地を旅することで、ほんの少しでも復興の役に立てたらと思います。
そして、みなさんにもっと東北の素晴らしさをお伝えしていきたいです。


最後までお読みいただいた方がおりましたら本当にありがとうございました。
どうか、今後も東北のことを応援してくださいね。


1resize5246.jpg

1resize5237_20120311150600.jpg

1resize5213_20120311150600.jpg

1resize5228_20120311150600.jpg





Category : 東日本大震災 被災ペット / TrackBack : 0 / Comment : 10


被災したワンコのハチ、里親決定!!

パンダねこ夫婦が思いを寄せていたハチの里親さんが無事に決まったようです。

resize4034.jpg


それもなんと、ハチは京都で商売をやられている方の元に貰われてゆくとかw(°o°)w

と、言うことは?!
これからは看板犬としてもワン生を歩むことになるのですね。

なんて素晴らしい!(^^)!

いつも温厚で子供達にも人気者だったハチ。
きっと、看板犬として立派に役目を果たしてくれることでしょう。


ハチ、今まで本当によく頑張ったね。
ハチみたいに素晴らしいワンコに出会えて本当に良かった。

いつまでも新しい里親さんの元でお幸せにね(^_-)-☆

resize4047.jpg




奇跡のパンダねこ(4にゃんズ)

Category : 東日本大震災 被災ペット / TrackBack : 0 / Comment : 0


被災に遭って保護されている犬たち 12

先週土曜日のハチ♪

resize3906.jpg



さぁ、ハチ。
君がどれだけお利口か皆に見せてあげよう!

resize3894.jpg
『...?!』



ハチ、お手!


resize3896.jpg



おお、偉い!



ちなみにハチはおかわりも出来ます。

その証拠映像をどうぞ♪




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜




こちらは新入りのポメさんです。
こんな立派なワンコが、どこからどの様な事情でやってきたのでしょう。

resize3910.jpg



この子はすぐに里親さんが見つかりそうですね。

resize3900.jpg



新しい里親さんの元で再び幸せを掴もうね(^_-)-☆

resize3901_20110726212031.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


おやおや。
この柴犬さんは、温泉にでもお入りですか?

resize3909.jpg



いやいや。
柴犬さんは、穴を掘って涼んでいたのですね^m^

resize3908_20110726212654.jpg

それにしても、さすが日本の犬!
ものすごいお知恵ですね(^_-)-☆



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


こちらのワンコは二代目『ガリガリくん』。
初代のガリガリくんは、悪性腫瘍が元で虹の橋を渡りました。

resize3911.jpg



でもこちらのガリガリくんは、体は痩せていても特に大きな病気ではない様です。
食欲もありますし、お散歩でもよく歩きます。
施設にやって来た時よりかは、幾分かお肉も付きました。

resize3912.jpg

全身写真はもうちょっと後にしようね。
もっともっと力強い、君の姿を見て見たいよ(^_-)-☆


旧ブログ http://pandanekonono.jugem.jp/


ホームレスキャットをなくそう!
Category : 東日本大震災 被災ペット / TrackBack : 0 / Comment : 2


被災に遭って保護されている犬たち 11

日本列島、各地で梅雨明けをしているようですね。
いよいよ これからが夏本番!

仙台はまだ梅雨明けはならず..でも今日はとても暑かったですよ~


さて、今日は犬ボラの日。
愛護センターに行ってみると、10数頭はいた小型犬達が3頭だけになっていました。



ああ、みんな貰われていったんだ..


残った3頭の内、2頭も既に里親さんが決定しているとのこと。
やはり、飼いやすい小型犬は希望者も多いようです。



施設の小型犬の中に、よぼよぼのおじいさんワンコがいました。

resize3589.jpg

いつもしょぼくれた様子でうな垂れていて、声を掛けると顔を斜めに傾けてポカ~んとするんです。

こっ、このワンコ大丈夫かしら?!
死んじゃうんじゃないかしら..


resize3590.jpg


心配して職員の方に尋ねてみると、元気だけどボケてしまっているとのことでした。
そんな、よぼよぼワンコでしたが、『この子の面倒を最後までみて看取ってやりたい』という方が現れたとのこと。

その様な奇特な方がいらっしゃるとは、この世の中も捨てたもんじゃないですね。

よぼよぼワンコは、里親さんの愛情に包まれながら穏やかな余生を送ってくれることでしょう。
本当に良かったね。



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


今日のハチ


やぁ、ハチ。 今週も会えたね。

1resize3576.jpg



ハチ、今日はとっても暑かったね。

1resize3581_20110710004931.jpg



ハチもすでに夏バテ気味?!
日陰でお昼寝中です^m^

1resize3580.jpg




★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


今日のわさお??

このワンコ、性格がとっても優しくて陽気で人気者なんですよ。
でも、今日、ボラ仲間の女の子が『この子の鼻、ブサかわ犬のわさおに似てますね』って言ったから大笑い。

1resize3584_20110710004930.jpg

確かに似てる。

最近、おやつの貰い過ぎでちょっぴりメタボなわさおなのでした^m^


残念ながら、わさおもハチもまだ希望者が現れていない様です。
中型、大型犬は一見飼うのが大変と敬遠されがちですが、性格が温厚で飼い主に従順な子であれば、かえって扱いやすい面も多いと思います。


ああ、横浜のお家だったら2匹とも引き取ってあげたいぐらいです。
でも、もうすぐふたりの運命の里親さんが現れますよね(^_-)-☆



旧ブログ http://pandanekonono.jugem.jp/


ホームレスキャットをなくそう!

Category : 東日本大震災 被災ペット / TrackBack : 0 / Comment : 4


被災に遭って保護されている犬たち �

お久しぶりです(^^)
今日の仙台は蒸し暑かったですね。

関東地方のみなさんはこの暑さの元での節電..本当に大変ですよね。



さて、私が週末ボラに通っている愛護センターでは、被災ペット達の里親探しが始まりました。
先週は第一回目の譲渡会が行われ、マッチングの結果10数頭の里親さんが決定した模様。
今日も何組かのご家族がいらして、希望するワンコとのマッチングが行われていました。


私と主人が心を寄せている“ハチ"。
1resize2356.jpg

残念ながら、先週の譲渡会で里親さんは決まらなかった様です。
でも大丈夫。

ハチはとっても従順な良い子。
きっと、素晴らしい里親さんの元に貰われてゆくことでしょう。

ハチ、もう少しだけ頑張ろう!



★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


荒波をくぐり抜けた黒パグくん、里親さん決まる!!

お写真がなくてすみません..

この施設に片目の潰れている黒パグくんがいるんです。
でも性格がとても良くて、ちょっとメタボな体系がこれまたご愛敬な子でして(笑)


そんな黒パグくんの里親さんが無事に決定!
今日は里親さん夫婦が面会に来てくれていました。
(この施設では、ワンコをすぐに引き渡すことはせずに、何回か里親さんに通って貰うことになっています)


黒パグくんの里親さんは私に言いました。
『苦労をして荒波をくぐり抜けたワンコは人の心の痛みがわかる優しい子なんですよ。』

そして、里親さんは感極まって涙ぐみながら続けました。
『この子は、まさしく荒波の中から生還した子です。どんなに辛かったことでしょう..』



片側の眼球がない黒パグくん。
でも里親さんにとって、そのことは重要ではない様です。


里親さんにとって重要なのは、黒パグくんのこれからのこと。
震災で怖い思いや苦労をした分まで、自分が目一杯幸せにしてあげたい。

そんな思いが伝わってきました。


黒パグくんが正式に里親さんの元に貰われる日も近い!
早く、その日がくるといいね(^_-)-☆



他の子達にも良いご縁がありますように!


Category : 東日本大震災 被災ペット / TrackBack : 0 / Comment : 5


プロフィール

pandanekonono

Author:pandanekonono
nonoと申します。

野良猫大好き。
いつも頭の中には、野良、野良、野良。

現在はニャンコ4匹と仲良く暮らしています。


あと野良猫の保護活動を応援しています!

オリジナルグッズ

【奇跡のパンダねこ】オリジナルグッズ!
収益はすべて野良猫支援に役立てます。
★Tシャツご注文の際の注意★
アイテムによりサイズが通常より大き目小さ目とまちまちです。
必ずサイズ表を確認してね。
upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
奇跡のパンダねこ(救援隊ロゴ)
税込価格:1,805円


数量:

upsold「アップソールド」
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
奇跡のパンダねこ(nono1_p)
税込価格:2,584円


数量:
オリジナルグッズ産みの親、ゆばばさんのショップだよ♪
[ゆ]オリジナルグッズ
パンダねこファミリーの里親さんショップです♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
ご挨拶 (2)
奇跡のパンダねこ~nono~ (20)
家の子にゃんこ (44)
家の子 にゃにゃ (33)
家のシェフ (20)
駅裏ニャンコ達 (1)
駅裏ニャンコ 茶実 (141)
駅裏ニャンコ ピッピ (7)
しま子ちゃん (2)
ポンちゃん (1)
諷汰くん (3)
マカオちゃん (1)
ベッキー&マッキー (2)
ブリーダーワンコ (1)
兄宅にゃんこ (8)
ひまわり娘 子夏(ナナ) (2)
アイドル猫 くぅちゃん (1)
家の子 キキ (13)
トラ猫姉妹 マコ (2)
トラ猫姉妹 ゆり (4)
トラ猫姉妹 (3)
茶トラ10 きょうだい (46)
美少女 ラッシー (4)
里親大募集 (6)
ピュア猫 ララ (13)
パンダ猫オリジナルグッズ (8)
ゾロ&トラ (11)
コミと足袋 (1)
お寿司や兄弟 (2)
美少女伝説 クレア (2)
野良猫保護活動 (11)
カンガルージェリー (30)
おっとりアンデス (8)
チャイナにゃんズ (20)
フレンチにゃんズ (41)
不機嫌なぽにょ (1)
心配性のポポロン (9)
ぷるぷる子猫 プリン姫 (5)
プレイボーイ レオン (14)
とろけるメロン王子 (4)
つるみ・地域猫をすすめる会 (4)
琥珀色の男の子 リップ (10)
幸せ キラキラ ハッピー (7)
新!マカオ&ジャッキー (1)
愛するおまる (2)
家の子 リリ (8)
家の子 チョビ (1)
虎二郎と茶三郎 (6)
かまぼこ王子 (4)
山菜にゃんこ (4)
ピスカとプーリー (2)
真夏の少年 パイナップル (3)
アーチスティック シェリー (2)
ゆず坊とさくらんぼ姫 (2)
茶民党の党首 茶実 (5)
パンダねこ夫婦 東北旅日記 (49)
東日本大震災 被災ペット (15)
東日本大震災 (3)
フクスケ (11)
流し目王子 ジュリー (3)
今日のお家カフェ。 (1)
猫政治家 メイメイ (4)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Illustration by ふわふわ。り Illustration by[ゆ]・・・ Designed by サリイ
Copyright © 奇跡のパンダねこ ~nono~ All Rights reserved  /  
